2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
我が家には殆ど影響を及ばさずに遠ざかってゆきました。 港の中は何処から来たのか分かりませんが大量のごみが浮いております。
本日正午過ぎの御宿海岸です。 波高はまだそれほどではありません。風は若干強くなってきました。雨は時々パラつく程度です。 進路予想は最初のうちは千葉県南部を指しておりましたが聞きなれない「寒冷渦」とかの影響(昨日今日冷え込みました)で大きく進…
上部を外しました。軍艦部とペンタ部分は一体でした。
赤矩形の部分は差し込み式です。写真では見えませんがいくつかのそれを外すとプリント基盤が外せます。 !。なんとその下にもプリント基板が...
手順が前後してしまいました。 07の前にファインダー周りのネジを外しました。逆でも問題はありませんが。
昭和の時代は夏休みと同時に砂浜が人に埋め尽くされたものでしたが...... 隆盛を誇ったビーチもこのありさまです。閑散としております。 夏休み 昭和は遠く なりにけり (ぱくり)
裏側のネジを外します。 いかにも精密機器と言う感じがいたします。
AF/MF切り替えレバーの指標は貼り付けてあるだけでした。ちょっと尖った物を差し込むと容易に剥がれます。その下にネジ。これを外します。 グリップとマウント周辺部分が外れました。 次にこの一本をすことによりフロント部分はむき出しになります。
スピードライトをポップアップする必要があります。しかしボタンを押しても上がりません。本体とライトの隙間にfilm状のものを差し込みスライドさせます。 ネジ二本を外します。
底蓋を外すと次に裏蓋を外します。本体と裏蓋はフレキシブル基盤で繋がってます。が、外すのは簡単です。
時々固いネジがありますがネジ山を潰さないように慎重に取り外します。 底蓋を取り外すと問題のパーツが見えました。まだまだ先は長い。 電池室の奥にもう一本ネジがあります。これも外します。
分解です。 まず電池室の蓋を外します。外さなくても良いような気がいたしますが動画では外してましたので...ネジ止めではなく嵌合式と言うのか方向を合わせて押し込んであるだけでしたので割と簡単に外れました。 次は〇部分のネジを外します。工程を撮りな…
海外の動画サイトでD80の修理している投稿を見つけました。D80は発売して12年です。現在修理の受付をしているかどうかは判りませんが数年前の記事では¥20,000くらいになったそうです。現在¥20,000出すならD3000番台の高年式が手に入ります。当然そちらを選…
今日は画像無し!。
知人から譲り受けたD80です。 昨日の朝、軍艦部液晶にErrの文字が...。シャッターは切れるが画像の保存ができない。一週間前は問題なかったのに...。ネットで検索をしてみると、まあ出てくる出てくる....有名なSONYタイマーと同様な云々。 修理代(受け…
前回描いたハーレーは古いベニヤ板でしたので仕上がりにちょっと難点が...。 素麺の箱をばらして改めて描いてみました。少し良くなったような気が...。 例によって板が反り返ってきましたので裏側から補強。ついでに額をつけました。
私がまだ小学生のころ少年誌(月刊から週刊への過渡期)には戦争を扱った作品がかなりの数ありました。 たぶん掲載された兵器のなかでは零式艦上戦闘機いわゆるゼロ戦がもっとも多かったと思われます。当時の私も随分ノートの裏表紙などに落書きをいたしまし…